ほたるいかナビ掲示板 15683

トップページ
富山の自然を愛する富山県民による
富山湾のほたるいか総合コミュニティーサイト!
HOTなホタルイカ情報を発信し共有していきましょう

【掲示板ルール】
著しく他人を不快にさせる投稿及び掲示板運営に支障をきたす投稿を禁じます

【お勧めリンク】

富山市沿岸の天候
ほたるいかミュージアム
「ホタルイカの身投げ」を撮って後悔している話


【富山市のほたるいかスポット】 ※富山湾沿岸は基本どこでも獲れます

岩瀬浜海水浴場 (無料駐車場150台)
八重津浜海水浴場 (無料駐車場60台)※非常に混雑しています
浜黒崎キャンプ場 (有料駐車場 宿泊施設有り)※夜間入場不可

【富山県ホテル旅館・レンタカー情報】

・富山市,八尾,立山山麓  ・滑川・魚津・黒部・宇奈月  ・高岡・砺波・新湊・氷見・小矢部・射水  ・県内のレンタカー

★ ほたるいかナビからのお願い ★
近年、県内外から心無い方も大勢集まり発電機の騒音、投光器や集魚灯の光害など
世界中で富山湾でしか見られない大変貴重な自然現象を感じられる余裕もありません。
日本全国、海外からもほたるいかの身投げを見に来られる方が大勢おられます。
一部沿岸では海面が特別天然記念物にも指定されている事を今一度考えてみてください。
また沿岸一帯、海水浴場も含め付近は住宅地です。迷惑駐車やアイドリングはご遠慮ください。




背景 Ken Ohki Photography
当サイトはリンクフリーです 文章及び画像データの著作権は「ほたるいかナビ」に帰属します

★スレッド乱立防止の為単発スレ立てはご遠慮ください★

ほたるいかの身投げリアルタイム情報
1 名前:運営

2017/04/03 (Mon) 02:55:47

このスレッドは実況報告がメインのスレッドになります
身投げがありましたらこちらに情報提供をお願いいたします

リアルタイム性のない過去の情報は
「釣果報告専用スレッド」への書き込みをお願いいたします

45 名前:kool

2017/04/24 (Mon) 23:35:04

湧き方より人が多いので上がって待機してます

46 名前:kool

2017/04/25 (Tue) 00:03:35

今現在は全く湧いてません

47 名前:kool

2017/04/25 (Tue) 00:35:49

100人くらい居ますねぇ
イカはまだ殆どいません

48 名前:kool

2017/04/25 (Tue) 01:17:18

分速1です

49 名前:kool

2017/04/25 (Tue) 02:08:56

混んでて大変
http://imgur.com/IJHcxIe.jpg

50 名前:kool

2017/04/25 (Tue) 03:40:09

岩瀬東側 堤防の向こう側
分速30 まだ続いてます
http://imgur.com/vFevCHs.jpg

51 名前:kool

2017/04/25 (Tue) 07:15:27

やっぱり混み合う所はダメですね
アリのように浅瀬から沖に戻ったイカが仲間を呼ぶので
混んでる所は戻る間もなく捕られてしまうので仲間を呼べない様です
他にも100人くらいライトを持ってうろついてたらイカも警戒しますわな
500m程離れた所は取り放題でした

52 名前:岩瀬浜

2017/05/20 (Sat) 22:46:42

波なし風なし月なし雲なしイカなし

53 名前:岩瀬浜

2017/05/21 (Sun) 00:56:48

分速1〜2出てきたけど死に掛けばかり
http://imgur.com/ph41rHU.jpg

54 名前:岩瀬浜

2017/05/21 (Sun) 01:50:41

本日は撤収
http://imgur.com/kLNksnm.jpg

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ほたるいかの雑談相談スレ
1 名前:運営

2017/04/03 (Mon) 03:04:59

「今日捕れますかね?」的な質問にも誰かが優しく教えてくれるかもしれないスレです。

暴言程度で規制は行いませんので他では出来ない議論討論も自由にどうぞ
※法に触れる内容は当然NG

41 名前:kool

2017/04/24 (Mon) 20:31:43

昨日はかなり寒かったけどかなり捕れたみたいですね
今日は割と暖かいしリベンジしようかな

42 名前:投光器

2017/04/26 (Wed) 21:17:03

本当に迷惑過ぎるよね
眩しいったらありゃしない
なんの意味もない事に気付かないのか!?
効果あれば漁船も付けるから(呆れ)

43 名前:

2017/04/27 (Thu) 00:28:05

一昨日の岩瀬浜の投光器は酷かった
後からやって来た集団が一番混み合うスポットの波打ち際に陣取り
目に突き刺さる白色LEDタイプの投光器をモロに海に向けていて眩しいと言う声がチラホラ聞こえた
波打ち際だったから歩くのもかなり邪魔だった
迷惑なのは本人らも気付いてるだろうけど気にしないのだろうね

44 名前:

2017/04/28 (Fri) 18:48:39

今日は120%湧くので行かれる方はクーラーボックス総動員で!
今年は連日2時以降に湧いてます 早い時間に諦めない様に!

今日明日はイカの心配よりも駐車場の心配をしましょう
岩瀬でも早い時間から駐車場を確保しないと停められない筈です
週末なのでパトカーが頻繁に巡回します 路駐はダメ絶対

45 名前:つーか

2017/04/28 (Fri) 20:19:52

おまえらまだ捕ってんの?w

46 名前:kool

2017/04/28 (Fri) 21:00:47

冷凍庫パンパンでもう捕れません・・・
でも雰囲気は楽しみたいです

47 名前:

2017/05/02 (Tue) 14:46:39

まだ捕れるけど富山県民はホタルイカシーズン終了ですね
一般家庭にはクーラーボックス1杯分でも多過ぎますし

ボイル、刺身、沖漬け、干物、佃煮と色々楽しめました
まだまだ大量にあるので有効活用を考えなければ・・・

48 名前:

2017/05/06 (Sat) 19:57:24

ほたるいかって料理になりにくいですね
レシピサイトでも色々あるけどパスタとか何かの料理にほたるいかを追加しただけの物ばかり
それはほたるいかの料理と言えるのか!?
ほたるいかを料理した物を食べたいのですが有りそうでないですね

49 名前:tt

2017/05/10 (Wed) 11:16:49

来週あたり減った分を補充しようと思う

50 名前:tt

2017/05/13 (Sat) 19:07:51

来週中頃からポツポツ出るでしょうね

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
一緒にほたるいか捕りませんか?
1 名前:運営

2017/04/22 (Sat) 19:57:38

ほたるいかを捕りたいけど1人では心細く危険もあるため行けない
ほたるいかを捕るのが初めてでどうして良いのかわからない
そんな方が居たらここで募集して一緒に行く人を集めてみましょう

【募集ルール】※暫定
異性との出逢い目的の利用は禁止
異性限定の募集や、ほたるいかを捕る以外の募集は禁止
マナーを守る事、焚き火、花火、発電機の使用は禁止
※禁止場所でない限り十分に配慮した上で小型コンロ等の場合は各自判断
募集や参加時の書き込みの名前はコテハンとし以降変更しない事

【募集、参加について】
募集の際は場所や日時を書き込んでください
捨てアドの利用をお勧めします https://m.kuku.lu
参加の際は掲示板に一言書き込んでからメールをする事

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
釣果報告専用スレッド
1 名前:運営

2017/04/03 (Mon) 02:57:53

帰宅後の釣果報告や情報提供はこちらのスレへお願いします


テンプレ

【日時】
【場所】
【手法】

2 名前:出動予定

2017/04/17 (Mon) 02:23:43

http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_861100/861088/full/861088_1492363423.jpg

疲れました

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
N漁港パトロール
1 名前:N漁港まで5分

2017/04/08 (Sat) 21:30:47

漁港内は濁り 浮遊ゴミあり。
雨予報ですが 朝方に もう一度パトロール予定。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ほたるいか料理スレ
1 名前:運営

2017/04/03 (Mon) 03:43:52

大量に捕り過ぎたほたるいかを食べ飽きずに美味しく頂く為のスレ

2 名前:tak

2017/04/03 (Mon) 11:53:00

【ほたるいかの沖漬け】
漬けダレの作り方 醤油2 酒2 みりんor出汁つゆ1 ※好みで生姜やニンニク等
酒は軽く火にかけてアルコールを飛ばしてください

用意する物 ジップロック
ほたるいかを掬ったら生きたまま漬けタレの入ったジップロックへドボン
1~2日ほど冷蔵庫で寝かせた後ジップロックから調味液を捨てそのまま冷凍庫で1週間冷凍
冷凍庫は強にしておくと更に安心
食べる時は自然解凍してもヨシ 電子レンジで解凍してもヨシ

3 名前:匿名

2017/04/03 (Mon) 23:30:08

ほたるいかの素干し
ネットに入れて天日干しなり影干し
扇風機を使うと数倍早く干せるからお勧め
干した後は冷凍保存
トースターで焼くなりコンロで炙るなり年中楽しめる

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
不届き者を晒し上げるスレ
1 名前:運営

2017/04/03 (Mon) 03:15:59

明らかな迷惑行為や違法行為の目撃情報を共有するスレ

晒し上げる行為がノーマナーとの声もあるでしょう。
しかしそれ以上にみんなが迷惑しています。
モラルの無い方が多くなり
10年前と現在ではまるで別の光景になっています。
マナーアップに繋がればと想いを込めてスレを用意しました。

鮮明な顔が写っている写真については修正してからアップロードしてください
車のナンバープレートについてはそのままで結構です。

尚、運営の判断により投稿の削除や伏字等の修正をする場合が御座います
あらかじめご了承ください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.